English Immersion diary

2Days英語強化プログラム【English Immersion】のスタッフブログ

【無事終了!】English Immersion 本番✨

 

皆さん、こんにちはこんばんはー!

Sunnyです✨

 

English Immersionが無事に終了しました!

今回の記事ではその様子やハイライトをご紹介していきたいと思います💓

 

 

1日目

Session 1:オリエンテーション

オリエンテーション中…いよいよEnglish Immersionスタートです!

オリエンテーションではプログラム中の心構えやルール、時間割の説明などがありました✨

いよいよ英語漬けの2日間が始まるということで生徒さんたちもドキドキ…

 

軽い自己紹介ゲームなどを通してスタッフと生徒さんたちがお互いのことを知り、緊張をほぐすようなアクティビティが行われました。またこの軽めのセッションを最初に行うことで、英語のみでセッションを行うことに慣れてもらう狙いもあります😎

 

午前中のセッション

お昼の時間までに

 

Interpersonal Skills  対人関係を向上させるには?

Communication Barriers  円滑なコミュニケーションを妨げる要因

Cross Cultural Understanding 1  異文化理解力①

 

のセッションがありました!

 

Session2:Interpersonal Skills  対人関係を向上させるには?

このセッションでは主に、対人関係においてベースになる初対面での会話の広げ方や、英語表現でより丁寧に(マイルドに)聞こえる言い回しなどが伝授されました。最近日本でも流行っている「雑談力」、英語ではSmall Talkと言いますが、その力を鍛えることで対人関係の基礎力がグッと上がるのです!!😊

 

Session3:Communication Barriers 円滑なコミュニケーションを妨げる要因

私たちの生活、特にビジネスの世界において、円滑なコミュニケーションは必要不可欠です。

しかし、グローバルな環境(多様な文化、言語、バックグラウンド)の中では言語の壁や前提条件の違いなど、様々な要因で円滑なコミュニケーションが阻害されてしまうこともしばしばあります。

このセッションでは、そんな円滑なコミュニケーションを妨げるものを発見、分析し、多様化が進むビジネスの世界でどのような意識を持って人とコミュニケーションをとっていけば良いのかをディスカッションを交えながら具体策を学びました✨

 

Session3:Cross Cultural Understanding 1  異文化理解力①

書籍『異文化理解力』を用いてのセッションの様子

一口に「異文化理解力」と言っても、その内容は濃く、多岐に渡ります!

このセッションでは書籍『異文化理解力』から特に重要と思われる箇所を抜粋、要約し、さらに自分ごととして捉えられるようにディスカッションの時間に意見交換をしながら、言語や文化の違いで起こるすれ違いなどをどのように最小化したらよいのか、と言ったことが話されました。異文化理解力は一朝一夕で身につくようなスキルではありませんが、その基礎となる考え方を持っているかいないかではブローバル環境での立ち回りも変わってきますよね✨

 

ランチ

ご飯中ももちろん英語ですが、終始和やかに楽しく食べることができていました!

午前中で頭を酷使したために疲れていそうではありましたが…まだまだプログラムは続きますよー!!

ご飯中の様子。ランチとディナーは一緒に食べます!英語です。

さて、ディナーの時間までもう一踏ん張り!

 

午後のセッション

午後のセッションは以下の4つでした!

 

Cross Cultural Understanding 2  異文化理解力②

Dining Etiquette & Role Play  外食時のマナー&実践

English Job Interview  英語の採用面接で求められること

Team Building Activity  チーム形成アクティビティ(マシュマロチャレンジ)

 

それぞれのセッションの様子を見てみましょう!

 

Session5:Cross Cultural Understanding 2  異文化理解力②

午前中のセッションの続きです。

情報量が多いので踏ん張りどころです…!!

ランチの後で眠気が襲う中、頑張りました😊

 

Session6:Dining Etiquette & Role Play  外食時のマナー&実践

アレルギーがある/ない場合の伝え方などをレクチャー中

日本にも食事や注文時のマナーや流れがあるように、アメリカのビジネスシーンでも守るべきマナーや食事の流れがあります。

入店から着席、注文、支払いまでを完全網羅!ネイティブスピーカーとのロールプレイを通して、いろいろなシチュエーションにおいての外食時の流れをマスターしました。

また自宅に人を招待して食事をする場合、逆に招かれた場合などの準備や対応の仕方、日本との違いなどについて学びました✨

 

Session7:English Job Interview  英語の採用面接で求められること

英語でやる、というだけでも緊張しそうな採用面接…

このセッションではアメリカでの採用面接時に求められていることや、面接やレジュメ(履歴書)の段階でよく聞かれる質問、服装や経歴アピールの仕方など、採用面接の基礎的な部分を学びました。二日目に行われるロールプレイセッションに向けての下準備のセッションでもあります!皆さん真剣に聞いていました。

 

Session8:Team Building Activity  チーム形成アクティビティ(マシュマロチャレンジ)

きました!マシュマロチャレンジのお時間です!!

ビジネス専攻の大学生より、幼稚園生の方が平均記録がいいというこのチャレンジ…

どのチームも真剣に、でも楽しく取り組みました。

 

マシュマロチャレンジ中…他のチームより高い塔を作りたい…!

こちらのチームは完成!!折れずにマシュマロを刺すことができた模様

このアクティビティは決められた材料を使って机からマシュマロまでの高さを競います。

目的やコツなどはアクティビティが終わった後にTED Talkを英語字幕で視聴し、理解を深めました。協力して取り組むことで、生徒さん同士やスタッフとの距離も縮まったようです😊

 

ディナー

1日目で英語漬けの環境に不慣れな生徒さんたち…お顔が死にかけです。

英語を使うだけでなく、自分の考えや意見をまとめ、伝えなければならない場面が多いため、きっとたくさん頭を使って疲れ切っていることでしょう。

美味しいご飯で生き返っていただきます!

 

ディナー後のセッションは一つだけ。

Role Play ビジネスシーンを想定したロールプレイ形式の英会話トレーニン

もう一踏ん張りです!

 

Session9:Role Play ビジネスシーンを想定したロールプレイ形式の英会話トレーニン

一人ひとりにネイティブスピーカーの英会話パートナーがつきます

このセッションは「聞く」ではなくひたすら「話す」ことに重きを置いています!

ビジネスシーンや職場で「ありそうな場面」がお題として配られ、それぞれの役割を演じながら英会話を練習していきます。ワンシーンが終わると次のシーンが配られ、どんどん配役とシチュエーションを変えながらひたすら喋っていきます。臨機応変に対応する力と、午前中に勉強した対人関係力が試されるセッションとなっています!

難しいお題もありますが、皆さん楽しそうに試行錯誤しながら会話していました✨

 

 

2日目

この日も朝9時から、誰も遅刻することなく集まりました!

英語時間が始まるまで、ゆったりとした時間が流れます。

ドリンクや軽食は自由に飲食できます!

気を引き締めて、2日目スタートです!

午前中のセッション

午前中は、

 

Problem Solving 1 問題解決能力①

Business Meeting Role Play  英語でのビジネス会議実践練習

 

の2つのセッションが行われました!

 

Session10:Problem Solving 1 問題解決能力①

文化や言語が違えば、問題が起きた時のアプローチや解決へのプロセスにも差異があります。

このセッションでは、主に欧米とアジア圏を対比し、思考プロセスの違いや何かを決断するときのステップの違いなどを学びました。

 

Session11:Business Meeting Role Play  英語でのビジネス会議実践練習

会議中の様子:工場がある国が情勢不安に陥りそうな中、取れる対策についてそれぞれ与えられた立場から話し合いを進めています。

議題やシチュエーションは1日目に家に持ち帰る課題として出されており、それぞれの立場(賛成派、反対派、慎重派、など)も割り当てられています。その役割の中で、周りを納得させることができる意見やその根拠、想定される反論への答えなどを詰めてきてもらい、このセッションで議論し合いました。

 

ランチ

小休憩…

午後へのエネルギーを蓄えます!

アメリカの食べ物といえば…?ハンバーガー!!

午後のセッション

午後の主なセッションは

 

Job Interview Role Play  採用面接実践練習

Problem Solving 2 問題解決能力②

 

の2つです!

 

Session12:Job Interview Role Play  採用面接実践練習

このセッションは1日目に座学として英語での採用面接について学んだことを実践していきました!ネイティブ講師が扮した5人の面接官のテーブルそれぞれで実際に採用面接をしている体でロールプレイを行いました。生徒さんは伏せられたカードから一枚を選び、そこに書いてある人物になりきります(能力や経歴、希望職種などが書かれています)。

真剣に、でもゲーム感覚で英語面接を疑似体験しました✨

面接練習の様子

Session13:Problem Solving 2 問題解決能力②

ご想像の通り、①の続きです!

このセッションでは、具体的にどのようにしたら問題解決に繋がるのかというところを”Solving conflicts in a healthy way”と題してレクチャーがありました。

ここでも異文化理解や対人関係力が深く関わってきます。この2日間で学んだことを頭の中でつなげながら聞けると、また理解が一層深まるセッションだったのではないでしょうか😊

どのクラスもディスカッションの時間は欠かせません!セッションの内容を自分の中で噛み砕き、理解できているかの確認もできます。

Closing クロージング

メインセッションが全て終わりました!

軽く私たちWord of Lifeのことや、他の英語学習の機会についての説明があった後、ご褒美タイムがありました✨

生徒さんにに配られるネームタグの裏側。日本語を喋ってしまうたびにシールが減っていきます。

このネームタグ裏の謎のシール…

最後のご褒美タイムに必要なものなんです!

生徒さんたちは二日間、原則英語のみでプログラムに参加していただきます。その際、モチベーションを保つために、受付でこちらの丸シールを10枚配り、日本語を話してしまうと一枚シールを失うシステムになっておりました🌟

 

残ったシールが多いほど、景品獲得のチャンスが上がります。

今回の景品は…

『スタバカード1000円分』

でした✨

 

ディナー

最後にディナーを一緒に食べて、プログラムの大筋は終了です!!

皆さん、お疲れ様でした!!!!

 

任意のセッション:英会話カフェ

選択制のセッションとして英会話カフェを行いました。

なんと全ての生徒さんが残ってくれました!英語学習への熱意が伝わってきますね✨

英会話カフェは、2023年1月28日(土)から新シーズンが始まる予定ですので、気になる方はぜひHPをチェック✅してみてくださいね!

 

英会話カフェHP:

English Café — Word of Life Japan ワードオブライフ・ジャパン

 

最後にみんなでパシャリ📸

来てくださってありがとうございました!

 

ひとまずブログはここでおしまいです😭

 

また機会がありましたら、English Immersionでぜひお会いしましょう!

 

Sunnyでした!